ジュニア科1年目27回目

月の最終週で参観日でした。


今日のレッスン

  • ちっちゃなバイオリン
  • どろんこロックンロール(発表会アンサンブル曲)
  • 公園は宝島(発表会ジュニア科合同合唱曲)
  • かわいいこねこ
  • クリケッツウェディング
  • マイレパートリー(A班発表)


発表会の曲は、ほぼ一通り弾けるようになっていました。リズムがバラバラで時々スゴイけど。(汗)難しいところを取り出しての練習。
本番では、リズム出しをせっちーがするそうです。本番は、ステージアミニではなくて、スタンダードだろうから、操作にある程度慣れていて、時自宅にあるからなんでしょうね。
グループには、せっちーの他にも、二人、同じ先生の個人レッスンを受けている子がいます。外部の先生にでピアノを習ってる子も一人います。


合唱曲は、グループにはきはき歌う子がいて、その子のおかげで、イイ感じです。幼児科のときは、チーム・恥ずかしがり屋っていう雰囲気で、小さい声しかでないグループでした。しっかり歌う子がいてくれると、引っ張られて、いいですね。


マイレパートリー。これ、自宅練習のとき、どうしようか悩んでいます。DVDは見ていいことになっていて、譜読みして弾くことになってます。聞いていて、そこ間違ってる・・・ってわかるとき、伝えたほうがいいのかどうか。
レッスン前は、あれ?譜面と違くない?と投げかけるだけにしました。レッスンで弾いたときに間違っていれば、その場で先生が直してくれます。直されたら、当日のうちに、家で弾く時間を作りました。直してもらったのを頭の中で上書きしてもらわないと、いつまでも間違ったままの記憶が残るかな、と。
もう、きちんと弾けるようになってます。