明日からスキー旅行の三人

明日から、相棒・じゃす・せっちーは、いつものスキー場へ遊びに行きます。


2週間前、スキーのブーツ・板・ウェアのサイズ確認をしていました。
先週末、相棒がスキーのグローブが壊れていたそうで、買いに行きました。じゃすが相棒に指示され、持ち物リストを自分用とせっちー用に作りました。


夕方、仕事から帰ると、じゃすとせっちーはサンタさんにいただいたLaQで夢中になって遊んでいます。支度は手つかずだそうです。
八時過ぎ、相棒から、これから帰りますのメール。


確か、明朝6時くらいに出発って言ってなかったっけ・・・。
今朝、じゃすとせっちーに準備するよう声かけてたみたいけど、もしかして、一切フォローしてないのかな。忘れてしまっても、ホワイトボードや手紙に書いておくと、思い出すし、お昼休みや定時に電話一本入れれば済むはずだよね。
うらんとヒソヒソ。


時間を逆算して、自分で動けるようになるのは、小学校中学年くらいからじゃないのかな。わが子やそのお友だちはそんな感じ。だから、小1のせっちーには、フォローがいるはず。


私が一緒に行く旅行では、2週間前くらいに持ち物リストを作り(年齢によって、私が作ったり、一緒に作ったり)、前週末に、出発当日着用する服を決め、荷物をつめるようにしています。せっかくの旅行、好きな服着ていきたいのが女の子ですもんね。
ない〜!とか足りない〜!も、事前準備していればわかるし。


とにかく、相棒は子どもが間に合うような声掛けをしてないらしいと気づきましたので。準備スタート!の掛け声を出しました。


じゃすもせっちーも、夜11時くらいまでかかって、支度していました・・・。