清掃活動

勤務先の清掃活動の割り当てがあり、一番締め切り等がなさげなのは自分だったことから、やりまーすと手を挙げました。
勤務先の建物周辺と最寄り駅までの公道が清掃範囲。


ビニール手袋とトングとレジ袋が配布され、1時間ほどの活動開始。
通勤経路上の横断歩道の辺りは、吸い殻があるのを知っているので、そこを中心に。


小学校のPTAの清掃活動に比べると、ごみの量ははるかに少ないです。
うちの辺って、ところ構わず捨てちゃう人が多いのよね。
年に2回やって、もちろん、うちの小学校だけではなく、学区の中学校や自治会なんかもやるんだけど、毎回ごっちゃり拾える。


小学校の活動では軍手・レジ袋持参、ごみはしゃがんで拾うスタイル。筋肉痛になりますが。
トングがあると、こんなに楽だなんて、知らなかったわぁ。


無心でごみ拾いしてると、なんか、心がすっきり。


家も片付ければいいんだけどね。(汗)