2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ同窓会

高校の同窓会に昨夜参加してきました。 在学中はほぼお話したことのないメンバーだらけだったのですが。 普通にお話できました。 みんな、すっごいいい人たちで、素敵で、在学中に話さなくてもったいなかったんではなかろうかと。 とても楽しかったです。

清掃済みエアコンの取り付け

先週土曜日にはずされたエアコン、きれいになって戻ってきました。 取り付けに一台一時間弱。コードやホースつなげたり、室外機を調整したり。いろいろ工程があるのですね。吹き出し口から見えていた黒い汚れはすっかりなくなっていました。 お代を払う段に…

授業参観

毎年恒例、みどりの日の授業参観、相棒と二人行ってきました。 二時間目は国語の授業。漢字のへんとつくりについて。グループ分けしたりして、学びました。相変わらず、簡単な質問には挙手しても当ててもらえないせっちー。ちょっと頭をひねったり、みんなが…

回線の整理

先月、携帯電話とタブレットの二台持ちから、携帯電話をスマートフォンXperia Z Ultraへ機種変更し、一台に統合しました。 タブレットはN-08Dで、当初はドコモ回線でMNP契約、二年経って解約し、IIJmioへ。毎月千円ほどで運用していました。 大きさの…

UVレジンのキット

子どもたち三人は、UVレジン用のキットを購入しましたが。 わたしは気に入ったものがなく・・・。自分だけ、ない。 昨日のショッピングモールには手芸屋さんがあって、動物ふれあいコーナーに参加するために、その手芸屋さんで買い物したのですが、自分が欲…

動物ふれあいコーナー

近隣のショッピングモールで、ワンちゃんとふれあえるイベントがあるというので、せっちーの強い希望で行ってきました。 モールで千円以上お買いものすると、参加できます。 ショーのあと、参加券持参者がふれあいスペースに入って、なでなでできます。 ふれ…

ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目最終回

月末のレッスンで参観日。今日で一年目のレッスンが終わりますが、特別区切りとなるようなことはなく、一年目のテキストも終わらず、二年目に持ち越すようです。 今日のレッスン もりのたからもの ひげのお医者さん ハッピーワールドへ行こう ABA’ きたか…

エアコン掃除の業者さん

エアコン清掃のため、ダイキンさんが下見にやってきました。 リビングと子ども部屋のエアコンの形式や設置状況を確認で30分程度。通常のやりかた清掃できるとのこと。とりはずしの日程調整をしようとしたら、今日このまま持ち帰ることができ、最短で29日に設…

エアコン掃除

我が家のリビングの冷暖房は、連動式のエアコンと床暖房。 実は、この冬はエアコンを全く使用しませんでした。 その理由。 あまりにも、汚れていて、怖かったから。 受験生じゃすは、アレルギー検査で反応が出たことはないけど、検査時点での結果であって、…

UVレジンライト届きました

先日注文した商品が届きました。 品名は、スーパーレジンUVクリスタルランプというようです。9Wのコンパクトタイプです。まもなくGW、せっちーとやってみようと思います。スーパーレジンUV クリスタルランプ 9Wジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 >…

残業

月末と月初は残業することが多いのですが、下旬の中途半端な今日、残業。 普段は定時で上がらないと夕飯作りに差し支えるので、だらだらせずに、さかさか退勤。 残る日はきちんと申請を出して、しっかり取り組みます。 自分の担当部署、今年度は九人のうち三…

UVレジンライトと防災頭巾カバーの布地

ポチりました。 以前まりりん先生のクラコマかどこかで、うらんもじゃすもわたしもUVレジンのペンダントトップを作ったことがあります。二人とも、家にあったらやりたいな~と言ったので、これは買いでしょう!と。 UVレジンのライト、コンパクトタイプのもの…

防災頭巾カバーとUVレジン

昨日のお話。 小学校入学時に準備した防災頭巾カバーが擦りきれてきていました。大抵、三年生くらいで傷んでるのが目で見てわかるようになります。気付いていましたが、せっちーが気にしていないそうで、そのまま使うのかと思っていました。 春休みが終わる…

電子辞書購入

進学校ではないからか、入学準備品の説明でも、辞書の話は全くありませんでした。うらんの通う高校では、入学前説明会や入学式の日に電子辞書販売のブースが出ていたものですが。 授業が始まり、現代国語や英語の授業で、辞書を用意するようにと話がありまし…

進路説明会と寄り道

高校三年生対象の進路説明会が行われました。全コースが対象で、今春卒業した生徒の進学状況や、制度についての全般的な説明でした。学校でこういう説明会を行ってくれると助かりますね。わたしの頃とは全然制度が違うし、うらんとは方向性も違うから全然わ…

家庭訪問

昨日は盛りだくさんな日で、PTAのお仕事の前に家庭訪問もありました。 クラスも担任の先生も持ち上がりで、我が家は引っ越しもしていないし、家庭訪問の必要があるのかな~と思わなくもないですが。 去年同様、玄関にて。時間の都合等もあり、玄関先でという…

歓送迎会

仕事を早退して、地元小学校でPTAのお仕事、それが終わったら、勤務先へ戻って、歓送迎会です。 珍しく、会場はホテルで、飲み物等もスタッフさんに準備していただけて、心地よかったです。普段は、人数の関係もあって、居酒屋がほとんど。たまにはいいです…

PTA広報部最後のお仕事

昨年度、せっちーのクラスのPTA役員で広報委員をやっていました。今日は、新委員の最初の集まりがあり、その場で三役等を決めるお手伝いをします。 紆余曲折があったものの、新部長が決まり、副部長に経験者がつき、なかなかいい体制でスタートできるようで…

ヒップホップのレッスンの時間帯変更

せっちーが通うヒップホップのレッスン。年長から小3が対象のクラス。一つ後ろの時間帯のクラスは小3から中学生が対象。せっちーは昨年度小3で、どちらのクラスでも在籍できるはずだったのですが、人数の都合で小4の子たちと一緒に、小3までのクラスで…

防災頭巾カバー

小学校入学時に準備した入学準備品の一つ、防災頭巾カバー。学区の小学校では背掛けタイプのもの。日々寄りかかることになるため、うらんもじゃすも小4のころには、椅子の背に掛ける部分が擦りきれてしまいました。うらんは作り直し、じゃすはそのままでい…

お弁当作り本格化

女子高生二人のお弁当作りが本格化しました。 実は、じゃすは、まだ午前授業・午後は面談で、面談がない生徒はお昼で下校。今日は面だnがあるので必要。でも、段々と、みんなで食べるようになってきていて、明日も持参するそうです。 うらん・じゃす・自分の…

ヤマハ エレクトーン演奏グレード8級受験

夕方、グレードの試験がありました。 発表会と違って、あまり緊張した様子のないせっちー。 試験が終わって、「結構弾けたよ~。」と余裕の表情でした。 グループ発表会後、実質一ヶ月程度、普段のレッスンにグレード対策が入り。自由演奏曲は、レッスン等で…

電子辞書か紙の辞書か

入学式後、オリエンテーションなどを経て、昨日あたりから、授業も始まったようです。 国語総合や英語表現穵の授業で、辞書を準備するようにという話があったそう。 普通科だったら、入学前説明会で案内があるのかな。私立高のうらんのときは、説明会の資料…

お弁当作り

今日から、高校生二人分のお弁当作り、と思ったら。 自分の分を含めて三人分作り終わった頃、二人とも不要だということが判明。 じゃすは前振りがあったのですが、うらんは前日確認したときには「いる!」と答えていたのですよ。(笑)うらんの通う高校は、…

始業式

四月の学校の始まりは、うらんが一番遅いようです。 今日が始業式。担任発表。 午後、怒りのlineトークが飛んできました。 三年間担任が同じだそうです。 ちなみに、うらんはその先生が一年の途中から好きではなく。 事務仕事がいい加減で、教科の教え方もわ…

給食開始と保護者会

せっちーの通う小学校、給食開始が早いです。月曜日始業式、昨日は入学式、で、今日から二年生以上は給食開始。ありがたいことです。 そして、今日午後は、保護者会。今週保護者会があることは予期できるけど、じゃすの入学式のために昨日休暇をもらっていて…

ローファーなくなる

都立高校入学式の日の夕方、中学校卒業記念のDVDの配布がありました。うらんの年もそうだったし、多分、恒例行事なんだと思います。 その受け取りに行ったじゃすからの電話。「履いていったローファーがなくなって、帰れない。」と。じゃすのローファーの内…

高校入学式

今日は都立高校の入学式ですね。じゃすの入学する高校も本日です。 CONOMiでなんちゃって制服を購入し、USJにネクタイ買いにいって、準備は万端。 入り口で受付を済ませ、入学式が行われるホールへ。出入り口に、着席についての案内がありました。生徒は…

始業式

USJから帰ってきたばかりですが、せっちーは今日から学校です。 今日は始業式。 クラス替えはないけど、担任発表があります。 帰宅したせっちーに、担任の先生は?と尋ねると、「変わんない。」とたいそうがっかりした様子。 クラス替えもなく、担任の先…

USJ行きの経緯

元々、冬はスキー旅行に行っていた我が家。うらんの高校受験の年から、全員で行くのが難しくなりました。うらんの通う私立高校は土曜日も、長期休暇中も半分近くは午前授業があり、二泊三日のスキー旅行の隙間がなかなかありません。 今年は、じゃすの受験が…