PTA広報部最後のお仕事

昨年度、せっちーのクラスのPTA役員で広報委員をやっていました。今日は、新委員の最初の集まりがあり、その場で三役等を決めるお手伝いをします。
紆余曲折があったものの、新部長が決まり、副部長に経験者がつき、なかなかいい体制でスタートできるようです。


今年は保護者会に行かれず、自分のクラスですら、どなたが委員になったのか知らなかったのですが。結構、決めるのは大変だった様子。また、六年生は欠席者を含めたくじ引きを行ったクラスが複数あり、絶対に活動しない委員が現時点で二人。
PTAって、任意団体なのに、さも強制のような形で存続しているから、いろいろ問題が起きますね・・・。一応、ノルマ(←こんな表現ですから)は二回。うらんのときは四回。じゃすは二回(兄弟や中学校や習い事の役員との被りは免除対象だったので)やりました。せっちーは、二回では済まないかも。