高校入学式

今日は都立高校の入学式ですね。じゃすの入学する高校も本日です。
CONOMiでなんちゃって制服を購入し、USJにネクタイ買いにいって、準備は万端。


入り口で受付を済ませ、入学式が行われるホールへ。出入り口に、着席についての案内がありました。生徒は呼名があるので、指定席。保護者は自由席ですが、できるだけ、制度の学科の後方席にということでした。在校生はいません。


呼名では、普通の声で「はい。」と返事&起立。
あとで聞くと、かなり緊張していたそうで。卒業した中学校では、返事は絶叫モードで返すことになっているので、一人、とんでもない大声で返事しないようにと。(^_^;)
これで、正式に入学を許可されました。


式典はつつがなく進み、1時間程度。どうやら、校長先生が変わられたようです。式典後、担任発表や先生がたの紹介がありました。
それから、クラス写真の撮影とクラスごとのホームルーム。どうやら、下層階の学科からの様子。撮影が終わったクラスから、教室へ移動。
ですが、じゃすの学科は、視聴覚室でホームルーム。混み合ったエレベータで、生徒保護者全員で上層階への移動は避けたいのでしょうね。


帰りは、じゃすのリクエストで「卵と私」へ。オムライス好きだね〜。
今週中提出の課題もあり、帰宅してからも確認に余念のないじゃすでした。