授業参観

毎年恒例、みどりの日の授業参観、相棒と二人行ってきました。


二時間目は国語の授業。漢字のへんとつくりについて。グループ分けしたりして、学びました。相変わらず、簡単な質問には挙手しても当ててもらえないせっちー。ちょっと頭をひねったり、みんなが自信なさげになるような質問のときに、指名されます。


三時間目は図工室で、専科の先生の授業。コリントゲーム作り。異動してきた若い先生、事前準備が薄い、説明がわかりにくい、ちょい足りない・・・。つっこみどころがちょこちょこ。生徒がボードにくぎを打つ時、どれくらいまでかを説明しなかったため、貫通して机までくっついちゃったり。先生もがんばってくださいと思うような、自然に子どもが気付くのを狙い、敢えて足りない説明にしているのかと思ったり。言動見るに、敢えてではなさげですが。
せっちーは去年の夏休みの自由課題でコリントゲームを作っています。なので、くぎ打ちやボンド接着とか、余裕で取り組んでいます。後で聞いてみると、最初の授業で発射台を作った時に、使用するビー玉を触っているから、それを頭に入れていれば、どの程度くぎ打ちしていいかはわかるはずだと。そうなんだけど、それをさらっとできる子ばかりではないけどなと思う母でした。


明日は振替休日で、明後日は創立記念日で、小学校はしばらくお休みです。