エアコン掃除

我が家のリビングの冷暖房は、連動式のエアコンと床暖房。
実は、この冬はエアコンを全く使用しませんでした。
その理由。
あまりにも、汚れていて、怖かったから。
受験生じゃすは、アレルギー検査で反応が出たことはないけど、検査時点での結果であって、ある日突然っていうのはありうることで。
ないより、かのかび臭さがわたしには無理。
掃除しようにも、できないところに入り込んでて。


昨年の春くらいから、業者さんにやってもらいたいという話をしていて、検索して。それで、最終的に持ち帰って分解洗浄するところに出そうということになり。年末にメーカーに問い合わせをしました。
リビングのエアコンは、真下にパソコンが置いてあって、退避させるのが面倒だったり、ネットで検索する限り、設置したままの洗浄よりも外して分解洗浄のほうがきれいになるようだったので。
予期していたとおりの値段で、一台四・五万円。我が家にはエアコン四台あり、全部を依頼するか、選んで依頼するかは検討中としておきました。


それで結局、汚れのひどいリビングとうらん・じゃす部屋の計二台をお願いすることにしました。
そこから、うらん・じゃす部屋に業者さんが入れるようになるまで三か月ちょっと。先日、ようやく依頼をしました。


明日、エアコン設置状況の下見に来きます。