清掃済みエアコンの取り付け

先週土曜日にはずされたエアコン、きれいになって戻ってきました。
取り付けに一台一時間弱。コードやホースつなげたり、室外機を調整したり。いろいろ工程があるのですね。吹き出し口から見えていた黒い汚れはすっかりなくなっていました。


お代を払う段になり、事前にメールで聞いていた額と違う額(つまり高い額)を提示され、スマホのメールを表示させて見せたところ。メールの額に下がりました。取り外し時に、円単位言わない人だなと思って、心配してメールを表示させておいてよかった。
メールには、本来加算すべき額が載っていないのだそうですが、それは事前に知らせなかった落ち度ということで、交渉もなく、ではメールの額で、と。一台四万円弱。
五年以上前に購入してから、業者洗浄は一度もしていません。取り付けたままの洗浄だと一万円くらいのところが多く、毎年一回やってたのと同じくらいの支出。


さて、来年からはどうしよう。


業者さんが帰ったあと、室外機カバーがはずれたままであることが判明。気付いたのが夕方で、連絡がついたときには夜で、明日日中に付けに来ることになりました。
あらま。