家庭訪問

昨日は盛りだくさんな日で、PTAのお仕事の前に家庭訪問もありました。
クラスも担任の先生も持ち上がりで、我が家は引っ越しもしていないし、家庭訪問の必要があるのかな~と思わなくもないですが。


去年同様、玄関にて。時間の都合等もあり、玄関先でというお手紙が去年配布されました。なので、今回も同じでいいのかな、と。たたきに先生用、玄関上がったところに自分用にスツール。先生は靴を脱がない状態です。


進級して間もないですが、どうですか?という話ですね。
すぐ上の姉が中学を卒業して高校生になり、登校時は完全に一人になっていること、下校してから一人の時間が延びたことなど、生活環境が変わったことを伝えました。
勉強面で困ったところは特になく。三年生に進級したときは、クラス替えで仲良しな友だちと離れてしまって、つまらないと言っていました。三年生の間にクラスに仲良のいい友だちも増え、特に学童を退室してからは、放課後友だちと外で遊ぶことが増えたことを話しました。


今時の先生は、マイナス面をなかなかおっしゃいませんが、強いて言えばということで、登校時間がギリギリなのが気になるとのことです。
やっぱり・・・。それ、気になってました。
何かできることがないか、よく見て、よく考えようと思います。