ヤマハ ジュニア専門コース ハイクラス一年目最終回

月末のレッスンで参観日。今日で一年目のレッスンが終わりますが、特別区切りとなるようなことはなく、一年目のテキストも終わらず、二年目に持ち越すようです。


今日のレッスン


毎日練習をしているわけではなく、エレクトーン弾いていても、宿題ではなく、耳コピを楽しんでいるせっちー。
開講最少人数のグループで、このコース終了前に途中でやめると他の子に迷惑かけちゃうんだよね・・・と最初に伝えています。最初は意味がわからなかったみたいで、一度やめたいと言った時に説明したら、ああそうなのか・・・みたいな。
ヤマハ音楽教室って、街のピアノ教室ではやらないような伴奏付けや編曲・作曲があって、それって結構、後々役立つ場合があって、だからもう少し続けて欲しいなと。
もしも学校選択せず、学区中学校に進む場合、合唱コンクールは怒鳴り声に満ちていて、そんな中で歌うことになるのはいかがなものかと思い、それなら、伴奏にまわれるほうがいいなぁとも思って。
本当は、楽しいから続ける、がいいのだけど。