2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップホップスクールの申し込み

昨日、親が勝手に目標としていた、四泳法習得を達成したせっちー。約束していたとおり、スイミングからヒップホップダンスへコース変更の手続きに行きました。 ヒップホップダンスのクラスは、何故か体験レッスンや短期教室の案内が出ません。人気があり、入…

進級テストに飛び級合格!

せっちーは、10月からバタフライのクラスに進みました。 11月の進級テストで、バタフライのキックに合格。 今日は、バタフライ15mに合格予定でした。 バタフライ25m、きれいに泳ぎ、バタフライ合格です! 約束していた「バタフライまで合格したら、ダンスに…

調理実習

中学校の家庭科の調理実習は、びっくりするくらい低レベルでしたが。 高校の家庭科の調理実習は、美味しくて楽しいと言っています。 今日は、サバの味噌煮を作る予定だそうで、ごはん(白飯)だけを持参しました。 お昼休みから実習を始め、5時間目の途中か…

欠席

朝起きて決めると言っていましたが、やはり気持ち悪さが取れず、学校を休みました。 お昼ご飯はお茶漬けにしたそう。だろうと思い、さつまいものレモン煮を作っておきました。繊維質だから、たくさんは食べないほうがいいかもしれないけど、さっぱりしている…

昨日早退、今日も早退

昨日お昼前に、中学校の養護の先生から電話。熱は36.2度、気持ち悪い・だるい、給食が食べられそうにないと訴えていますとのこと。 昨日遊び疲れたのか、遊んだ先でもらっちゃったのか・・・と思いつつ、早退させるよう話しました。 下校して、ずっと横にな…

キッザニアでの笑顔

そうそう、昨日のキッザニアで、せっちーがずっと笑顔で楽しんだパビリオンがありました。 それは、ラジオ局。 ラジオ局は、練習中は外から近距離で見え、本番中は中で見ることができます。最初から最後までニコニコしているなんて、せっちーには珍しい。 き…

ヤマハ エレクトーンレッスン

12月のレッスンの振替で、今月は毎週レッスンがあります。 先日ネットで購入した、絶版になってしまった、せっちーが弾けるレベルのハリー・ポッターの曲が入っている楽譜を持参させました。6月はこの曲を弾きたいって、先生に伝えるんだよと話し、念のため…

キッザニア(クラブ入会から13回目&14回目)

学校の遠足で行くと、もっとやりたかった!気持ちが残るだろうと思い、クリスマスナイトの時にもらったシーズナルスペシャルクーポンで、第二部の予約をしていました。 クラスに三つ星の子がいると知って、二つ星達成に燃えているせっちー。できれば、第一部…

ヤマハジュニア科レッスン

月の最終レッスンで、参観可。いつもの保護者が参観しました。 今日のレッスン 発表会アンサンブル曲 発表会合唱曲 町のいざかやにて なぞなぞ カントリーソング マイレパートリー レッスン時間の半分くらいが発表会練習。大分仕上がってきました。プログラ…

ハリー・ポッターの楽譜

申込みを検討している6月のコンクールの曲選び。せっちー、またもや、ハリー・ポッターの曲がいいと。来月の発表会の選曲のときも同じことを言い、その時は、せっちーレベルの楽譜が絶版だったのと、ゆっくり選ぶ時間もなく、これならと思う別の曲に決まった…

「幼児と家庭」

とっても気になっている、3歳〜6歳におけるAMIアシスタントコースの参考文献、1冊手元に届きました。絶版だそうなので、アマゾンのマーケットプレイスにて。 実は、ワタクシ、モンテッソーリ自身の著作をほとんど読んだことがありません。相良先生をはじめ…

リゲッタのショールームで試し履き

震災以来、「家まで徒歩で帰っても大丈夫」ということが靴選びの条件になり、ずっと同じ靴を履いていましたが。廃番になってしまいました。 履き心地のいい靴を求め、さまよっています。 生協のちらしで、リゲッタという靴を見て、扱っているお店を探してい…

学力テスト

昨日は、高校の推薦入試実施のため、自宅学習。 そして、今日は、校内模試。3教科ですが、一教科につき、80分とか100分とかかかるため、普段授業が終わるのと変わらない下校時間になりました。 「せっかく休みなのに、翌日テストって、鬼だよ。」と言ってい…

クロスステッチ

一昨日の夜から、なんだか、ずっと、クロスステッチやってます。サンタさんに一昨年いただいたもの。 それを、部活で少しずつやっていたようですが、家に持ち帰ってきて、毎日やっています。結構大物で、しばらくかかりそう。一心にやっていて、楽しそうです…

自宅学習

今日は、都内私立高校の推薦入試の日。 お手伝いの生徒以外は、全員自宅学習です。のんびり、まったり、テレビみたり、宿題やったりしていたそう。

羽毛ふとんコンパクトカバー購入

こんなの買いました。 羽毛布団をくるっと包んで収納するためのカバーです。 リビングで寝起きしていまして、布団は物入れに入れています。敷布団はムアツ布団で、立てて収納できます。掛け布団も同じように立てて収納できるものはないかなと探していました…

生活科見学でキッザニアへ(二年生)

今年も、生活科見学で一・二年生が一緒にキッザニアに行きました。 二年生は、昨年の生活科見学のときに得たものを持参していいということで、キッザニアのお財布もキャッシュカードも電子マネーも運転免許証も持参OKです。お財布はOKだけど、キッゾはダメ。…

残業デーの夕飯

月1回の残業の日でした。 事前に、夕飯どうする?と声をかけています。以前は、必ず夕飯を作るようにしていましたが、外食したり、ピザ食べたりしたい時もあるようで、どうするかはみんなで決めてもらうことにしました。 ここのところ、月曜日に残業が入っ…

3歳〜6歳のAMIアシスタントコース

AMI友の会NIPPONのサイトに、今春もアシスタントコースが開催される旨書かれているのに気付いたのが、確か1月8日の晩。 知っている限りでは、国際モンテッソーリ協会のアシスタント養成コースは 平成23年秋に大阪で集中コース(平日)と週末コースの2コース…

土曜授業(道徳公開授業)

土曜授業が行われるようになってから、小学校は、1月に授業参観か公開授業をするようになりました。 今日は、道徳の公開授業。参観できるのは、今日の3時間の中の道徳の授業だけです。 相棒とともに、授業の最初から見られるように到着しまして。教室の後…

塾の成果は?

9月から通塾を始め、4か月経過。この日曜日は、塾生対象の共通テストがありました。 今日の授業は、その自己採点。テストを受けた後、塾がコピーをし、個別の授業のときに一緒に自己採点をすることになっている様子。いいですね、受けっぱなしにならない。通…

キッザニアのお仕事の所要時間

来週、学校からの遠足で、せっちーがキッザニアへいきます。 クラスにキッザニアクラブ会員で、既に三つ星達成の男子がいると知り、ちょっと熱くなってます。二つ星達成を目指し、燃えてます。 できるだけ、たくさんのお仕事をするには、どうしたらいい?と…

『心の疲れをとる技術』

地元区公立図書館で、取り寄せして借りました。 ムリの三段階は、特に、○倍モードというのは、我が身を振り返ってもその通りだと思います。 ムリを重ねて、はまっていくメカニズムや、感情のムダ遣いのメカニズムが、とてもわかりやすく、その対処についても…

『ゆるく考えよう』

こちらも、地元区立図書館で借りた、ちきりんさん(id:Chikirin)の本。 日本で生まれ育った人が、いろんな慣習や日本的な常識にしばられずに、楽しく気楽な気持ちでいきるには、どうするのがいいか書いてあるように感じました。 ちきりんさんの本は、読みやす…

シェイプドステッチのスティッチ

クリスマスにサンタさんからいただいた、ビーズキット。 午後から急に作り始め、夕飯前に仕上げました。4時間くらい、ずっと集中して取り組んでいました。 糸がゆるむのがイヤだから、中断したくないみたいです。 中学校では手芸部に入っています。自分で材…

カウンター上とカラボの整理

長いこと、このカテゴリーは書いていませんでしたね。自分の背中を押すために、しばらくつけてみようかな。 我が家のリビングの端に、カウンター状の机があります。パソコン・電話・写真立てなどが並んでいます。三人並んで、勉強ができる幅です。ちょうど、…

テスト(模試?)

塾のテストがありました。午後から5教科。結構長丁場です。 2年後期の通知表を控えていくようにという指示でした。 塾自体は楽しいみたい。成績上げたいと本気で思っているなら、塾だけじゃなく、家でもやれば、いいのにな〜。 来月上旬に漢検もあるんだけ…

百人一首の大会

今年度作った百人一首部。大会に行ってきました。 顧問の先生の配慮で、昨日、試合応援のあと、某大学の百人一首部のかたに、いろいろ教えていただいていました。 そして、今日は試合。みんな初戦敗退だったそうですが、その後、学校へ戻り、練習してから下…

ヤマハジュニア科の個人面談

幼児科やジュニア科二年目のこの時期、通っている楽器店では、先生と保護者の面談があります。グレード試験の説明や進級の意向確認ということがメインなのだと思います。 主な話題はこんな感じでした。 日々のレッスンの様子 4月に受けるグレード9級試験に…

ワイヤレスインターホン

クリスマスプレゼントで相棒がサンタさんからいただいたワイヤレスインターホン。ELPAのWIP-100S。ELPA ワイヤレスインターホン 子機&子機セット WIP-100S出版社/メーカー: ELPAメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 相棒が放置。1階リビン…