塾の成果は?

9月から通塾を始め、4か月経過。この日曜日は、塾生対象の共通テストがありました。
今日の授業は、その自己採点。テストを受けた後、塾がコピーをし、個別の授業のときに一緒に自己採点をすることになっている様子。いいですね、受けっぱなしにならない。通っている中学校で、自己採点のことをやるのは、中3冬。面接対策のころ。
模試は、自分の位置を計るためだけでなく、弱点を確認するためのものなので、早い時期から必要だと思います。


元々、不得意科目ではない英語、本人としても、まずまずの点数だったようです。ただ、習っていないものも出たそうで、そこが微妙だった様子。
それは、気にしなくていいんだよ、習ったところができているかが大切だし、習っているのに間違えたところがあれば、単純ミスなのか、理解していないのか、原因を知って、復習すればいいんだよ、そのためのテストだと伝えました。


塾に行かないと、家庭学習をあまり積極的にやらないので、物理的には勉強時間が増えました。また、生徒二人までの個別指導のため、わからないまま授業が進むということもありません。
費用負担している身としては、少しずつ成果が出ていると信じたいです。(汗)