土曜授業(道徳公開授業)

土曜授業が行われるようになってから、小学校は、1月に授業参観か公開授業をするようになりました。
今日は、道徳の公開授業。参観できるのは、今日の3時間の中の道徳の授業だけです。


相棒とともに、授業の最初から見られるように到着しまして。教室の後ろに入りました。
道徳は、他の教科と違い、内容を理解する・しないではなく、どう感じたか、それで正しいか、他に方法があるかなどを考える授業ですよね。なので、挙手や発言が学力に左右されなくて、いいですね。


せっちーを含め、何人かの生徒は、積極的に挙手して、考えを述べていました。
担任の先生の進行もよく、できるだけたくさんの生徒が、意見を発表できるよう、工夫されていました。手を挙げたのに、発表できない・・・という場面がほとんどありませんでした。
今年度は、気持ちのいい担任の先生でうれしい♪


少し前に席替えをしたそうです。席は先生が決めたとのこと。
せっちーのお隣は、あまり落ち着きのない子・・・。放課後、忘れ物を取りに行ったときに、「おまえなんか、学校やめちまえ!」と学年主任の先生に怒鳴りつけられていた子。
確かに、授業中なのに、集中してきいてなくて、なんかいろいろやってる。でも、自分は授業に集中してるから、別に気にならないよ、とせっちーは言います。さすが、兄弟にもまれて育ってる子ですわ。必要に応じて、シャットアウトとかできるらしい。
それに、困っている子のところに、すぐ動いていける子なんだよと、むしろ肯定的に見ているようです。
授業参観の時など、お母さまが、かなり怖い顔つきで見つめているので、きっといろいろあるんだろうなぁと思います。
せっちーの隣って、いかにも低学年男子な子が多いです。(笑)そして、周囲にせっちーと同じタイプの子が必ず配置(笑)されています。物怖じしない子とか、何か一つ自信を持ってるものがある子とか。そういうお友だちとのかかわりも含め、とても刺激になってるようです。