3歳〜6歳のAMIアシスタントコース

AMI友の会NIPPONのサイトに、今春もアシスタントコースが開催される旨書かれているのに気付いたのが、確か1月8日の晩。


知っている限りでは、国際モンテッソーリ協会のアシスタント養成コースは

  • 平成23年秋に大阪で集中コース(平日)と週末コースの2コース
  • 平成24年春に東京で(平日)

2回、開かれています。


1回目は遠方、2回目も年度末から年度初めにかけての超繁忙期の平日。
今回、東京での開催で、平日コースだけでなく、週末コースも。


参加したい、けど、日程が無理!というのが最初の気持ち。
仕事の繁忙期である年度末〜年度初め。平日に連続しての休暇取得は言語道断。週末コースでも、4月の土日祝日の全てと月末に休暇を1日、オーバーワークな時期にやっていかれるのか。


会場は、東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター。名前に「東京」ってついていますが、都内ではありません。都心を縦断し、現地で徒歩18分。片道2時間。


4月は子どもたちも進級し、落ち着かない時期。その時期に、丸1か月の間、週末朝7時過ぎから夜7時ぐらいまで、母不在で家族は大丈夫なのか。ダメモトで家族全員に聞いてみると、全員が「別に構わない。」と。「グレード試験と授業参観にいなくてもいいの?」とせっちーに尋ねても、「パパはいるんでしょ別にいいよ。」と。まさか、全員が軽くいいよと言うとは思わず、拍子抜け。フルタイムで働いていて、「いってらっしゃい。」も「お帰りなさい。」もろくに言えなから、あてにされていないのかもしれないし、最近は口うるさい母になっているし、家族の息抜きにちょうどいいくらいなのかも。(苦笑)


AMI友の会NIPPONに詳細を問い合わせると、すぐにお返事をくださいました。過去2回と同様なようです。


問題なのは、自分の気力と体力なのかも。頭もすっかり衰えてる。
実際に申し込むかどうかは、まだまだ検討中ですが、必要な文献は先に揃えることにしました。1冊はすでに持っている本で、残りは注文済みです。それらを読みながら、よく考えようと思います。