昨日早退、今日も早退

昨日お昼前に、中学校の養護の先生から電話。熱は36.2度、気持ち悪い・だるい、給食が食べられそうにないと訴えていますとのこと。
昨日遊び疲れたのか、遊んだ先でもらっちゃったのか・・・と思いつつ、早退させるよう話しました。
下校して、ずっと横になり、夕方には少し復活した様子でした。


そして、今日。11時前。中学校の養護の先生から電話です。昨日と同じような状態で、本人が授業に出るのがつらいと言っているとのこと。電話を代わってもらい、様子を聞くと、静かな教室なら戻れるけど、かなり騒がしいからつらい・・・と。夕方、病院で受診しようねと話し、早退させることに。


わたしも午後早退しまして。かかりつけ小児科で受診。
感染性胃腸炎だそうです。
戻したり、下したりはしないけど、そこはかとなく気持ち悪さが延々と続き、食欲がなくなるような胃腸炎が、静かに流行っているのだとか。
明日は、どうしてもということでなければ、一日ゆっくり休養したほうが回復が早いですよとも。
ぐったりしてて、かわいそうでした。