カウンター上とカラボの整理

長いこと、このカテゴリーは書いていませんでしたね。自分の背中を押すために、しばらくつけてみようかな。


我が家のリビングの端に、カウンター状の机があります。パソコン・電話・写真立てなどが並んでいます。三人並んで、勉強ができる幅です。ちょうど、テレビに背中を向けます。ところが、机として使用できません。気付くといろんなものがのっかってしまっています。


ということで。いらない物を確認して、処分! いろんなものに埋もれ、隅っこは埃がたまっていました。パソコン周りのコード類が見苦しいし、ケーブルだのアダプタだのOA小物がごちゃっと見えてて、いい収納方法を整理方法を考えないとね。さしあたり、二人並んで作業できるようになりました。\(^o^)/


それから、キッチンカウンター下のカラボ。主に、モンテッソーリ棚+せっちーのおもちゃ箱として使用しています。小2になると、そんなにモンテッソーリのお仕事もしないので、そろそろ片付けようと思います。購入したものもありますが、手作りした教具等は思い入れもあり、とても処分できません。しばらく、しまっておいて、どうするか考えようと思います。


今日は、せっちーに、おもちゃ箱の一つを見直してもらい、不要になったものを処分しました。それから、大きな裏紙にカラボの絵を描いて、そこに置いておきたいものを付箋に書き出し、どこに何をしまうか、決めてもらいました。おもちゃ箱のほかは、LaQやレゴなどのブロック、レインボールームやアクアビーズアートなどの手芸系玩具、色鉛筆やクレヨンなどの道具、画用紙や折り紙などの紙類。
いっぺんに片付けたり、整理整頓するのは二人とも大変だし、使いやすく収納したいということもありまして。少しずつやろうねと話しています。