『ゆるく考えよう』

こちらも、地元区立図書館で借りた、ちきりんさん(id:Chikirin)の本。


日本で生まれ育った人が、いろんな慣習や日本的な常識にしばられずに、楽しく気楽な気持ちでいきるには、どうするのがいいか書いてあるように感じました。


ちきりんさんの本は、読みやすく、わかりやすい。多分、中高生でも、十分読んで理解できます。子どもに読んで欲しいなぁと思う本です。ただ、子どもが読んでも、きっと、へー、そうなんだぁ…で終わります。でも、バイトしたり、社会人になったりしたとき、あの本に書いてあったのは、このことなんだ!って、実感できるんじゃないかと思います。その時に、しばられるの、やめちゃおうかと背中を押してくれそうです。


子どもに読ませたかったら、紙媒体の書籍を購入して、リビングの本棚に入れておくのがよさそうです。