冬休み最終日

小中とも、冬休みは今日でおしまい。


うらんは冬休み中、ずっと受験勉強に勤しみました。提出しなければいけない宿題をここ数日で片付けていました。受験前の冬休みは、課題なしにしてくれないものかしら。


じゃすは、昨日午後から、宿題開始。宿題に意義を感じないため、積極的にやろうとしない。提出期限があるから、仕方なくやる。
二人の通う中学校だけなのか、よくわからないけど。せっちーの担任の先生もそうだけど。
課題や宿題の意義や意図、生徒に理解してもらおうという意思を感じません。採点のためだけではないと思うのだけど、どうなんだろう。そこをもう少し、生徒・保護者へ伝えたほうが、積極的に取り組めると思う。
じゃすには明確な志望高校があり、希望の学科に入学するためには、ある程度の内申や学力が必要とわかっているため、点数のために渋々やっています。


せっちーは、宿題ヤダといい、面倒くさそうに取り組んでいます。
小1さんは、声をかけないとやりません。声をかけるのはワタシ一人。さすがに今日の空気のおかげで、少しはやってたけど、終わってません・・・。昼間は学童保育室に行ってるしね。