連絡帳

せっちーの希望で、ついに、連絡帳に書きました。


面談の時にも伝えたが、今も学校が楽しくない、行きたくない、休みたいと言っているということ。それが増えているということ。お友だちと何かあったわけではないと言っている。家で疲れた様子が目につく。学校ではどうか?
そういう内容。


担任の先生、休み時間にせっちーと話をして、連絡帳に返事を書き、お電話もくださいました。


わたしも、せっちーは先生がイヤと言ってますとは書けなかったし。せっちーも言えなかったので。メンンの理由は伝えていません。


でも、どういう状態かを伝えることはできました。先生から、せっちーはわかっていることをどうしてゆっくり授業でやっているのか、繰り返しやるのかを説明していただいたようです。
そういうところから、少しでも、信頼につながるといいなぁと思います。


電話で、学校カウンセラーと話すことを勧められました。その場ではせっちーと相談する旨話しました。カウンセラーさんは、普段の姿を知る立場にはないけど、先生がイヤを伝えるにはいいのかも・・・。せっちーは、カウンセラーさん自体を知らず、拒否反応がありましたが、私が同席するならOKだそうです。


さぁ、どうしようかなぁ。