レッスンバッグ完成

入学準備品で作るはずだった、レッスンバッグ(いわゆる手提げ)と鍵盤ハーモニカ袋。
小学校からの「キャラものはやめてください」攻撃で、ソーイングのワクワク感が減退し、作り損ねていました。じゃすのお下がりもあり、作らないと困るわけではなかったので。


ところが、お下がりのレッスンバッグに、穴があき始めました。せっちーの扱いが荒いのかな。小さな穴が、徐々に広がってきてしまいました。


それで、重い腰を上げまして。作ったのは、こちら。


大きさは、34cm x 51cm。お道具箱でも、鍵盤ハーモニカでも、どちらでも入る大きめの手提げです。
3年生からは、音楽室で授業を受ける機会があります。うらんは、音楽室移動用に鍵盤ハーモニカ袋を愛用。じゃすは、鍵盤ハーモニカや教科書を手で持てばいいだけ、なくてもいいと。鍵盤ハーモニカ袋は、主に長期休暇前に鍵盤ハーモニカを持ち帰るときに使用。できれば、その袋にもっといろいろ入ったほうがうれしかったと。
せっちーからも、大きめの手提げをリクエストされたこともあり、このサイズに落ち着きました。


例によって、リバーシブル。キルティングだとかさばるし、リバーシブルのほうが頑丈だし(実際、↑の穴のあいた手提げも、裏地は無事)、キャラものNGの間はキャラ地側を裏にしておいて、キャラOKになったらひっくり返して使えますもんね。