マイ卒業アルバムを作ろう

以前から、保育園アルバムだけではなく、小学校アルバムも作りたいと思っていました。作りたいけど、優先度が低くて、そのままに。


末っ子せっちーが小学校入学して、少しずつ生活も落ち着いてきて、せっちーの保育園アルバムも完成して、そろそろできるかな?


せっかくなので、親子共同作業にしようと思い、うらんとじゃすに相談。春休みなどの長期休暇に一緒に作ることにしました。
現段階で決めているのは、

  • 保育園アルバムと同様、アスカネットさんのマイブックDX 263Tの28ページのもので作成
  • 小学校生活だけでなく、家族旅行や習い事なども含める
  • 学校行事の写真(運動会、三年に一度の展覧会・音楽会・学芸会、社会科見学・宿泊行事等)・スナップ写真などのほか、作品・教科書・ノート・プリント類をデジタルデータ化して素材にする
  • 自分アップの写真は少な目に(←そういう年頃らしい)
  • 一学年4ページ
  • タイトル・キャプション・表紙・裏表紙・残りの4ページは、素材を見て考える


作業工程としては、こんな感じ。

  1. 素材を集める
  2. 学年ごとにファイル分け、リネーム(一学年30枚くらい)
  3. 画像データを見て、タイトル・表紙裏表紙写真・ざっくりとした構成を決める
  4. MyBookEditorでデータ作成←子ども中心で
  5. 注文


こんな感じです。