携帯やスマホをどうしようか

じゃすから、さんざんスマホにして欲しいと言われていて、都立高校に決まったらねと答えている。とりあえず、現状を確認してみた。
わたしの契約で、うらんとじゃすも使っていて、毎月一万円弱。内訳は、

  • わたしは、auガラケーで、プランSSシンプル(月額二千円ぐらい)、誰でも割の更新月は2016年6月。ガラケーでは家族・親戚・PTA関係のやり取りをしていて、これ以外にタブレットIIJmIoのデータ通信専用sim(月額975円)で使用。
  • うらんは、auandroidスマホで、LTEプラン(月額六千円くらい)、スマートバリューと今年9月までの毎月割あり。誰でも割の更新月は2016年3月。
  • じゃすは、auガラケーで、プランEシンプル(月額千五百円くらい)、誰でも割の更新月、確認中。多分、うらんと同じ。


わたしのガラケーは、5年以上使用、いつ故障してもおかしくないと思い、3Gスマホを予備機として確保。でもこれも古くなってきてる。タブレットも2年半使って、ブラウザが落ちやすくなってきてるし、バッテリーもへたってきたみたい。交換が修理扱いで、どうしたものかと。正直、どちらも新しくしたい。


じゃすは、iPhone希望。それ以上でもそれ以下でもないらしい。


それでね、月々の負担はできれば変えたくないのです。でも、それはきっと無理だよね。
タブレットだけでも、新しくしたいなぁ。