PTA新春懇親会

PTAの役員と小学校の先生で行う、いわゆる新年会というものです。
役員の事実上のノルマで、歓送迎会か新年会のどちらかに出なくてはなりません。以前は、学年委員のノルマで、自分以外に最低1名以上出席させるというものでしたが、今年は、学年の全役員がどちらかに必ず出ることという風に変わっていました。
役員決めの後、日程調整をします。その時、多分同じクラスのママさんが、小さな弟妹がいて、ご主人の帰宅も遅く、預け先もなく、とても参加できないと困っていました。それぞれ事情がありますもんね。日中の役員仕事ならできるけど、夜はダメっていう場合、ありますもんね。執行部のかたに、そのママさん枠で代理参加して構わないか尋ねたら、OKでしたので。今日は代理です。


お酒の入った席でも先生の口は堅いので、オフレコ話は聞けませんが。保護者会や面談くらいしかお話する機会がなく、ちょっとした雑談できるチャンスはそうそうありません。結構楽しいですよ〜。学年の中での分担とか、行事の裏側とか、いろんな話が聞けます。


難点は。この時期の会場、体育館が、寒いこと! ただでさえ寒いのに、雪が降るなんて。何で今日なの?ってみんな思ってたと思います。