塾の面談

中2の9月から通っている個別指導系の塾の三者面談がありました。
保護者だけでの二者でも、生徒も含めた三者でもどちらでもよく、我が家は三者としました。
事前に受験希望校の最終申告があり、都立は本命校のみを記入。直近のものも含め外部模試の結果が、二回連続で安全圏に入っているのですが、実際のところどうなんだろう。これにどんな反応が返ってくるのかが、一番の心配でした。


面談では、このままいきましょう!と。
外部模試の合格圏だと心配だが、安全圏ならということのようです。志望校変更をすることで、やる気がそがれ、学力低下につながるのも、ということもあるのかもしれません。
一応、学校の面談では、都立一般入試の受験校は、ギリギリに決め、場合によっては、取り下げ&再提出をすると話してあることも伝えました。
そのほか、間もなく出願の都立推薦入試の対策講座での様子について。こういうところがよかった、こんなところはこうしするほうがいいのでは・・・のような話がありました。