はじめてつかう漢字字典

facebookのお友だちがシェアしてくれたページに出ていたフレーベル館の「はじめてつかう漢字字典」を見てみたくて。ネット書店で取り寄せが多いのですが、通勤経路上の書店の店頭「在庫僅少」とあったので、寄ってみました。


で、やられました!
たまたま開いたページが、とてもステキ。モンテッソーリ教育に通じるものがあります。そうなの! このわかりやすさって、子どもに必要だし、大人でも外国人の日本語学習者にもうれしいのでは。
子どもが質問したときに、どんな風に答えるかで、その後の伸びが違うと思うの。その時々で答え方もどこまで自分が答えるがも違う。きっとこの字典はそういう場面で手伝ってくれる。一緒に見るかもしれないし、せっちーが自分で調べるかもしれないし、わたしが調べて答えるのかもしれない。なんだか、見るのが楽しいから、いろんなシーンが想像できる。
ということで、購入しちゃいました。
できたら、後で「たまたま開いたページ」をちらっとアップしたいなぁ。

はじめてつかう漢字字典

はじめてつかう漢字字典


シェアしてくれたページは、いわせんの仕事部屋というはてなダイアリーのページでした。早速アンテナに登録させていただきました。


追記
店頭でたまたま開いたページはこちら。視覚的にわかりやすくて、しびれました。(笑)