学童保育室入室説明会

2年生でも学童保育に継続入室できるという入室承認通知書(2月22日付)で届いていました。せっちー、がっかり。
入室説明会は今日夜7時からでした。


近くの出張所の主査級職員が挨拶&退席、事務的なこと、学童保育室の様子など1時間程度。継続入室だと、新しいことはほとんどなかったりしますが、若干のルール変更はあるので、でたほうがいいかなと。4月からのメンバーもわかりますし。


地元区では、公立直営の学童保育はとても少なく、多くが公設民営という名の半直営。保育室の運営が「地元の人々」なので。
保育にあたるのは、学区唯一の学童では「子育て経験者」でパートさんとして働くママさんだったりします。時給的にも、教職やら保育やらの有資格者は集まりませんので。
実際のところ、一人で自宅で放置するよりは、一応大人の目がある場所に置いておけるほうがいいよねレベルだったりします。何かあっても、安心してお任せできるのかは、よくわからなかったりします。上の子たちから、いろいろ聞いていますのでねー。
いっそ、この部分を、完全に民託したらどうなるんだろうと思ったり。現在雇用されているかたがたのこともあって、無理でしょうけど。