中学校卒業式

うらん、中学校を卒業です。


地元の学区の中学校へ入学したのは、本人の意向。保育園から小学校へ入学したとき、持ち上がりの友だちが皆無で淋しかったから、一番多くの友だちが行く学区中がいいと。
入学すると、学区小は第二勢力で、第一勢力小出身者は、基本、自由な感じで、先生に敬語は使わない、授業中も自由に発言・行動、校則は守らない等々。そういう状況を嫌ってか、小学校で仲良くしていたお友だちは、私立中・他学区へ。気の合う友だちを見つけるにも時間がかかり。連帯責任でのお説教等、普通にのびのび努力したいうらんにとっては、試練の中学校生活でした。


それでも、自分で決めたことだからと、イライラまじりでがんばり続けました。
その分、高校生活への期待は大きく、中2から高校見学を始めました。足を運び、自分の目で見て、受験校を決めました。受かる高校ではなく、入りたい高校。その理由等も納得できるものでした。


卒業式の前週に配られた卒業アルバムにもらった、先生や友だちからのメッセージ。先生方からは、環境に流されず努力し続ける姿へのコメントが。(涙)


思い返すと、かわいい子には旅をさせろの三年間、でした。たくさんの経験をして、いろんなことを学んだみたいです。
一つの区切りですが、これからも変わらず、がんばるうらんなんだろうと思います。