制服の採寸

一人で行っても構わないのですが、「来てもいいよ。(=来てっ!)」と言われ、くっついて行きました。


これから、入学式までに、今日を入れて11日登校するので、駅で回数券を購入。学割定期に必要な証明書は、入学式後に配布。節約したいのと、回数券というものがあるってことを教えたかったので。


始まる時間ちょうどくらいに到着すると、すでに始まっていました。会場内には、おそらく6組くらいの親子がいて、外で待っている親子が10組ほど。男子のほうが進みが早く、後から来た親子が抜いていきます。


もちろんオーダーメイドではなく、簡単な採寸をしたあと、試着して、どのサイズを購入するかを決めていきます。


スカート試着の係のかたによると、この春入学の一年生から、スカート丈が、膝下になったそうです。中学生だわっ!
でも、思いっきり膝下な丈ではなく、普通にはくと膝の真ん中くらいの丈=腰ではくとなんとか膝下になるサイズを勧めてくれる。それにしました。(笑)


待ち時間を含め、一時間半ほどかかって、終了。帰るとき、まだまだ行列していました。


少し寄り道をし、途中駅で、同じ私立高を受験している同じ中学校の親子に会いました。向こうは、こちらが採寸を終えて帰るのが見えたそうで、「さっき、いたよね? これからも、よろしくね!」って声をかけてくれました。
私立出願時に会い、受験したことは知っていたけど、都立一般の合否をお互い知らなかったのです。
図書室同好会(放課後図書室に集まる子たち)のいつメンだそうで、気の合うタイプですって。よかったねー、そういう子と一緒で。受験コースが違うため、少なくとも1年生の間は違うクラス確定ですが。図書室で会えそうって言ってます。