春休みなので

年末年始は、親は超繁忙期です。一方、入学前から春期講習が続くうらんはともかく、じゃすもせっちーものんびりしていますので。お手伝いを増やしてもらいました。

  • 朝と昼に使用した鍋・食器類は夕方までに片付ける
  • 炊飯器セット
  • リビングとキッチンの掃除機かけ
  • 洗面所の髪の毛退治
  • 階段の掃除機かけ


これ以外に、普段からやっている

  • 食洗機のお皿の片付け
  • 玄関掃除(週1)

も。


本当は、洗濯物を干してくれるととても助かるのですが。結構昼過ぎまで放置されて、臭いがついてしまったこともあるので、怖くて頼めません。


じゃすやせっちーは、お手伝いが増えることにブーイングですが、うらん辺りになると、あー、ハイハイ、わかりましたって感じです。今回の受験で、『受かる都立校』を受験する友だちの多さを知って、いろいろ考えたみたいです。どうしても受けたい都立校と、併願優遇で落ちる可能性は少ないとはいえ、その都立校が残念だったときにここなら入りたいと思う私立高を受けるなんていう友だちは、とても少なかったらしい。塾関係での併願は多いけど、塾行ってる子は合格圏でない都立校は一般での受験はしないようですしね。都立一本を強要せず、受かる都立を強いなかったことについては、ずいぶん思うところがあったみたいです。元々、素直なタイプなんだろうけどね。