合唱コンの伴奏

週末の猛練習の成果がでたようで、ひととおり弾けるようになっているらしい。


本人、本番に照準を合わせて練習していた模様。
楽譜もらったら、すぐに練習して、歌の練習に入る時点でほぼ弾けてないといけないと思いますけど?
そのうち、来年のために、口に出してみよう。


でも、ホントに、クラスにほかに弾ける子、いなかったのかな? 弾けるけど、伴奏者はイヤだと思う子はいるかもしれない。
ピアノ伴奏って、ちょっと特殊じゃない? ピアノならってても、伴奏の譜面での練習って、普段しないよね。ピアノ習ってた頃、弾き語り用の譜面を初めて買ったとき、びっくりしました。右手か左手のどちらかにメロディーを含む楽譜ばかり弾いてきたから、ナニコレ? 難しい!って思った記憶があります。


一緒に歌うのがイヤだからと、伴奏者に立候補。
あまりに弾けてなくて、先週末に担任から電話がかかってきてましたが。口さがない男子に言われて、嫌な思いをしないですむよう、練習させておいてくださいって。(汗)
本人も、弾けてないことは自覚していて、アレンジでごまかしたりの工夫も。さすが、ヤマハで習ってるヒトだわ。音大系のピアノの先生についてると、楽譜を替えようなんて思い付かないかも。
とにかく、がんばって練習して、弾けるようになって、ヨカッタ。