振替休日

土曜日に実施された学芸会の振替休日です。


中学生の兄弟がいる我が家、学校の振替休日の日だけ、朝の保育時間を早く(長く)してもらっています。
長期休暇中は、うらんやじゃすが朝見送ってくれますが、振休だと登校してしまい、せっちーが最後になってしまうので。一人でいる時間を短く。そのほうが、遅刻しない気もするのです。


散々、休みたい、一人でも大丈夫と言い張っていたせっちーですが、小1を朝8時から夕方4時まで留守番させる気はありません。心配だから、ダメ、身の回りのことを自分でコントロールしながらできるようになってないから、無理、と、登室していただきました。
児童館特例利用でって言うのですが、きっと、仲良くなった子たちが、学童ではなく、特例利用なんだろうな。