最近のヤマハの様子

すっかりやる気が薄れているヤマハのレッスンですが・・・。


せっちーの個人レッスンの時間、ちょうど、じゃすの先生が空き時間のことが多いようで、話す機会がありました。


あまり練習をしてこないじゃすのことを心配しているようです。
正直に話をしました。
ヒップホップを習い始めてから、エレクトーンの気持ちが薄れていると本人も言っている。
楽しむために弾きたい気持ちが大きくなっている。
ステージアスタンダードを買うときに、高校生までは続けるという約束だったけれど、怪しい。


じゃすは、グループでも個人でもなく、同じ学年の子と二人で、個人と個人を合わせたセミプライベートなレッスンを受けています。じゃすがやめるとなると、一緒にレッスンを受けている子に影響がでます。なので、じゃすも、やめたいとまでは言わないみたいです。じゃすの話を聞いていると、エレクトーンが楽しくないわけではなく、上達するにつれ、先生の要求水準が上がり、できないと厳しいのがイヤなのだそう。
先生も、グレードも発表会も嫌いなじゃすのことは考えてくれているようで、次回グレードは受けない、もう一人の子が発表会に出たいのでなければ不参加でと言っています。
怒らない先生に変えてくれるなら、まだ習うよと言いますが、さすがにそれは口にできません。



もしも、中2以降続けないなら、そろそろ先生にも伝えておいたほうがいいかしら。