ついに

志望校の学力レベルの高さに対し、模試の結果や勉強法があんまり。このままだと明らかに残念な結果になりそう。


ちょうど定期テストが終わり、あらかじめ予告し、今日中にすべきことをメールしておきましたが、見もせず、昼寝してました。


通塾してないうえ、ベネッセのチャレンジもため込んで。ペースメーカーなしで目先の宿題と提出物をやってる。基礎ができてないのに、エベレスだけ熱心。


間に合わなくなってからでは遅いので、はっきり伝えました。
このまま無計画に自己陶酔な勉強をするなら、志望校は落ちる、○○高校ならいけると思う。参考資料にろくに目も通さず、アドバイスも受け入れない。その結果が、きちんとでている現実を受け入れるべきではないか。親は、学力の高い高校ではなく、自分らしく充実して過ごせる高校への進学を望んでいる。志望校を変えるべきではないか。


きっついこと言いましたよ。


受験勉強は、現状分析、立案、実行、見直しを繰り返す訓練みたいなもの。通塾しないなら、それは自分一人かせいぜい親とするしかないわけで。親の助言を無視する行動を続けるなら、助言のための情報収集などの時間が無駄になるから、もう手を引きたいと。


そこまでの内容をきっぱり言われると思ってなかったらしく、泣いていましたが。
さあ、明日からどうなるかしらね。


塾に行ってれば、こういうの、言わなくて済むんだろうになぁ。