テスト勉強の様子

明日から、中学校の後期中間考査。明日は三年生だけで、二年と一年は明後日から。


うらんは、エベレスをテスト後に振り替え、時間をやりくり。テスト当日に提出期限の課題があり、テスト勉強だけでなく、それもやらなくてはなりません。荒れ気味学力レベル低め中学なので、課題を出すことでテスト勉強になる生徒がいるから出すのでしょうが。テストの直前までスローペースで進む授業のため、結局直前まで課題に時間を取られることになると、うらんはぶーたれています。そんなの、予想される範囲まで、予習のつもりでやっておけばいいのにと言ったら、へ?という表情。学校の進度を越えちゃいけないルールでもあるのかな?
今回のテストの結果が内申に大きく影響するので、これまでより力が入っていますが。
テスト一週間前までに、テスト範囲の総復習をして一週間前から苦手潰しでしょ?と言ったら、渋いリアクションされました。


じゃすは、あいかわらず、「ノー勉」タイプ。課題は仕方なくやっているそうですが、授業をちゃんと聞いて、授業中は集中して勉強してるから、いいのと言い放っています。
あなたの志望校だと、オール4くらいをキープすべきですが?と言うと、勉強はちゃんとしてる!と答えが返ってきます。


そんなこんななテスト前日。