スイミングとヤマハの日

今日も、スイミングは相棒が送迎、ヤマハはわたしが同伴です。
ヤマハは8組の親子のクラスですが、欠席が多く、4組でのレッスンでした。産前の体調不良により、1月から代わりの先生になりました。だんだん、個性がわかってきました。普段の先生は、音楽を楽しむことを優先して、幼児科だからか、多少のことはスルーして見逃してくれます。代わりの先生は、上手になって欲しい気持ちが強いようで、きちんと話をきくことや、曲をどんなふうに歌うか・弾くかもしっかり指導します。せっちーのようなマイペースさんには、いい刺激になる気がします。自分だけでなく、お友だちがどんなことを指導されているかを見聞きできるのは、グループレッスンのいいところですね。偶然さらっとできてしまうと、きちんと覚えずに進み、あとでつまずいたりしますが、できる子できない子がいれば、覚えるチャンスが多いと思うのです。