手作りタッチペン

tantanさんのはてなid:tantan-p:20100924)で拝見した手作りタッチペン(スタイラス)、わたしも作ってみました。


使用したのは、使い切ったリップクリームのケースとローソン100で購入したセルローズ(ス?)クリーナー。
セルロース製スポンジを、程良い大きさに切り、くるくる巻いて、リップクリームケースに差し込みます。出てる部分を整えて、完成。

なんでリップクリームケースを使ったかというと、太さが程良く、キャップもでき、スポンジの出し加減を調節できるから。娘のごっこ遊び用に、たまたま取ってあったのでした。

使い心地は・・・。指の感度には負けますね。でも、ある程度の操作はできました。スクロールはOK。お絵かきはどうかな〜。そういうアプリを入れてなくて、試せていません。もうちょっと、先を細くできるといいのかも。
でも、台所仕事の合間のきちんと手を拭き切れてないとか、ハンドクリーム塗りたてなどの素手で触りたくないときに使えそう♪