こまこまと

久しぶりにミシンを出しました。

  • レースカーテン3枚の丈詰め
  • タオルループ2枚分
  • 雑巾1枚
  • 繕いもの(手縫い)


2年ちょっと前、新築の我が家に入居するとき、インテリアコーディネーターさんの見積もりの通りのサイズで購入したら、全部丈が長すぎました。今にして思えば、下請けのカーテン屋さんが、現場で再度採寸&調節するのを前提に、少し長めにしてあったのでは。その後ぼちぼち購入しているカーテンに合わせ、今頃、丈詰めをしているわけです。
マンション時代のカーテンで済ませている3カ所は、これから買い直すところで、もしかすると、そこのレースカーテンも、丈詰めが生じてしまうかも。(>_<)


タオルループは、せっちーの保育園用。ループのついてないウォッシュタオルを使うため。なんか、運動会の練習で、タオルループに手を通してるらしい。「このヒモに、お手々が入るのを持って行きたいの。」と言われ、確認すると、そういうのは1枚しかありません。そろそろ新しいのをと思ってたこともあり、長めループを付けました。


雑巾は、ミシンを出したら、1枚縫うよう心がけてます。そうしておけば、新学期前のあわただしい時期に縫わずに済みます。もっとも、うらんとじゃすによると、手作り雑巾は珍しく、今時は買って持ってきてる友だちがほとんどだそうです。