親子料理教室

ドライカレー・イタリアンたまごスープ・にんじんゼリーを作りました。
7月下旬にうらんとがみが参加したガス会社の料理教室の親子版。エコ・クッキングがテーマで、省エネ・ごみの減量に気を配りつつというもの。うらん妊娠中の母親学級以来の料理教室。初めての場所で初めてのメニュー、しかも、できるだけ、こどもにやらせて…っていうのは、なかなか時間が厳しいですね。
計量された材料で大人が一緒に作るということもあり、おいしくできました♪ 試食タイムが夕方4時半ごろだったので、ちょっとお腹が厳しかったですが、どうにかふたりとも完食。


お料理好きながみに楽しんで欲しいことのほか、最近、やきもちやら何やらで心が忙しいのを、ふたりで参加することで、少しでも埋められるといいなぁと考えての参加です。児童館の行事と日時がかぶり、うらんが児童館を選んだというラッキーもありました。今日はふたりでいる時間が長く、たくさんママを独占できただけあって、普段より落ち着いていたように感じます。
うらんと利害が一致?し、一緒に寝る組み合わせもスムーズに変更し、横で眠ってます。眠るまでの小1時間、ゆっくり話をして、「ほんとは心が優しいんだよね〜。がまんの練習中だから、いろいろ難しいんだよね〜。」とかがんばってるのをしっかり見てることを少しずつ伝えました。かわいいわが子だからこそ叱るんだということも、改めて話しました。


例の自問題(プリントを解いたら、裏に同じような問題を自作して解く)、あと3枚あったのを、丸めこんでどんどんやらせて、今日終わりました。20枚18日、長かった…。終わってみれば、こんなにも苦痛に感じながらやっていることを、もっと早く気づいてあげればよかったです。ドリルを終わらせてからやりたいという本人の希望があったにしても、最初からとりかかっておけば、1日の負担が少なくて済んだのにと反省もしています。


「早く、学校始まらないかな〜。こんな宿題ばっかりの夏休みなんてイヤだ〜。」なーんて言ってます。宿題ばっかって…。orz サーカスに始まり、どれだけお楽しみイベントがあったか、わかってないらしい…。OTL OTL OTL 来年の夏休みは、毎日ひたすら学童通いだって、知ってるけど理解してないらしい…。