台風

今日も吹きましたよ〜(^_^;)
姉妹の物は自分の物。自分の物は自分だけの物。みんなで使うおもちゃ箱にあったおもちゃをせっちーが使っていると、「せっちー、ごめんね、これだけはダメなのっ。」と
すごい勢いで取り上げることが少なからずあり…。だったら、自分のおもちゃ箱にしまいなさいと話しているのにね。しまう=隠すなヒトですしねー。


うらん同様、お風呂に一人で入るのがイヤ。うらんとがみだとけんかが多く、今日はお互い入りたがらなかったので、別々に。「お願い、一緒に入って」って言われましても、いろいろ都合があるのでして。断ると、だんだん狂乱状態になってくるし。


やりなさいと言われて、やるまでの時間が長くて、ホントどうしたらいいのやら。宿題も、毎日の日記・生活チェック・計算カードと読書カードあと2枚になり、小学校のプール教室の前に済ませるよう話してある(それ以前に、自分で決めた生活目標で8時〜10時にやることになってる)のに、取り掛かりが遅く、よそ見が多く、中断が多く…。やりたくないなら、忘れてけば?っていう荒療治のほうがいいのかなーとかなり真剣に悩む。宿題ができていないから学校に行かれないと泣き叫ぶと思われるので、やりなさいと口にしますが。


やはり、学校が始まったら、担任の先生に相談すべきだろうなぁ。