今日も宿題に3時間〜(^_^;)

実は、まだ終わってない。
でも、昨日までのように、文節ごとに「書いたよ、次はどうすればいいの?」「疲れた、もうやりたくない。」を繰り返すがみではなく、登場(人)物と数を誘導すれば、一文くらいは、なんとか書いたりもするようになった。途中、いらいらモードに入りかけたとき、たまたませっちーがテレビをつけたのを幸いに、子ども番組ひとつ見て気分転換をし、最後は笑顔でプリント裏の自問題を終えた。ん〜、進歩だぁ〜。


一方、苦戦したのがうらん。昨日から、新聞作りの宿題にとりかかっている。総合の時間に扱ったもので、教科書にやりかたがでているわけではなく、自分で決めたテーマは「鴨川シーワールド」。え〜、半月以上前のこと、覚えてるの?とおもったら、そんなわけはなく、「あんまり覚えてない…、どうしよう。」メモは?ときくと、「取ってない…。でも、ウミガメとベルーガのこと書きたい。」 おいおい、どうするの。
とりあえず、いきなり提出用紙に書こうとするのを制止し、下書きからスタート。こんあこともあろうともらっておいた、シーワールドのパンフを渡す。困ってるのをみかねた相棒が、ホームページから関連の部分を印刷。見出しを決め、書きたいことを下書き用紙に挙げていくと…。見出しと合わない。orz 読み上げてもらい、素直に反応してみる。「え、見出しの○○がでてこないよ。」「へ〜、ウミガメって□□なんだぁ。それ、もっと知りたいなぁ。」 わたしは、まるごとウォッチングに参加してないし、ベルーガのショーも見てなくて、知識面の手助けやアドバイスができない。彼女自身には、ネット検索の経験もなく、教える余裕がない。あとは、図書館かな〜。