勉強時間4時間弱(^_^;)

PIKI2006-08-20

宿題のプリントの表と裏(自問題)・生活点検表・計算カード・日記のトータル。ただし、プリントに3時間半かかってます。
宿題にとりかかるまでに1時間かかり…、始める時点で不機嫌な上、今日のプリントの問題は、「4+3(数字は毎回違う)になるような問題を作りましょう」x 6問。裏面と合わせて、12問作るわけで。がみが一番嫌いな問題の日でしたよ。orz
「どうすればいいのっ!」「決めらんないっ!」「いるかはなんて数えんのっ! わかんないっ!」ってな調子でして。いやぁ、常にけんか腰、こっちもいらいらしますねぇ。たまたま着ているTシャツの柄や目についたあれこれを題材にして、数を決め(↓のさいころのおかげで、ココはスムーズ)、問題文を書く。一問にかかる時間が20分なら18分はここまで。式と答えは2分もかかりません。彼女がひっかかってるのは、算数ではなく、国語です。
苦痛なんだろうな〜。だからといって、ほかの家族全員+物に当たっていいわけではありません。
今日はさすがにキレまして、わたしのやってることのレベルもひっくーい。「へ〜、字かかないんならさ、その鉛筆いらないじゃん。折ったげようか?」 そして、片づけておくよういってもきかない「ちゃれんじ」を合間にいじるため…、「宿題やらないで、ちゃれんじばかり触るなら、10月号から断る!」 子機片手に、「次の言葉書かないなら、電話して断る!」と迫っておりました。その度に、ちゃんとやるからそれだけはやめてと懇願しますが、子機をおろせばまた数分後には、いらいらして「やりたくないっ!」とかはじまるのでね。結局、かかってない電話で、断り方の問い合わせとかしてみせたり。(^_^;) 彼女は本気にしてました。


そんなこんなの間、相棒が散髪にでかけてたこともあり、うらんは大物の宿題の相談になかなか乗ってもらえず、せっちーはおっぱいちょうだいしても後でと言われ、残る二人も悲しい状態なのでした。


落ち着いている状態のときに、宿題についてはじっくり話して、やらざるをえないことをわかっているようですが、イヤイヤやってるだけに、ちょっとしたことでいらつき、怒鳴り散らしたり、泣き叫ぶのがたまりません。プリントはあと7枚。半分以上文章題。明後日の登校日に、連絡帳に様子を書いてみます。