よいこ君(h4150)へドイツ語の辞書(自分メモ)

今度は、市販のドイツ語の辞書を入れたいということで、どんな辞書データが発売されているかを確認。そして、新正書法に対応している独和辞典で、PCで利用できる形態(事実上CD-ROM)で購入できるのは、アクセス独和(三修社 ISBN:4384002262)と新クラウン独和(三省堂 BTONIC版 ISBN:4385614091)のふたつのようです。後者は、今のところ、変換して利用する方法がわかりません。
電子辞書(専用機)の追加辞書データもざざっと見てみましたが、PDAで使えるようなものも見当たりません。もし、シャープさんが、辞書のコンテンツカードをザウルスで使えるようにしてくれたら、買うんですけどね。
話をアクセス独和に戻して…、最新版が変換できるのかはよくわかりません。基本的に、紙の辞書とセットで売られています。そのリサイクルものが手に入れば、お買い得です。CD-ROMだけオンラインで入手できるところもありました。紙の辞書を持ち歩く気のないわたしにはこちらのほうが現実的かもしれません。どこか、こういうの(CD-ROM付き書籍や辞書データ)少し安く売っているところ、神田や秋葉原にないかしら。探しに行くという名目で、秋葉原でオフのある日にでかけちゃおうかしら。暖房のない部屋にあるPCで変換作業することを考えると、急いで探さなくてもいいので、変換用など必要なソフトだけは確保して、春先までにぼちぼちと…でしょうか。
前にも書いたかもしれませんが…、PocketPC用の独和・和独の辞書データ、独和で5万語くらいのを販売してくれれば、買いますよー。需要ないんでしょうけれど。用途は、巡回しといたドイツ語サイト(主にニュース)を読みながら、ちょっと調べたり、確認したり、場合によっては、なんとなーく読んで楽しんだりという、完全に趣味の領域。だから、調べるだけでも楽しいです。(^-^)ヾ