[マタニティ]初めてのマタニティビクス

初参加のひとは、オリエンテーションがあるので、30分早くスタジオに行きます。今日のインストラクターは、産婦人科助産師さん。こんな流れでした。

  1. 待合室で血圧計る→スタジオへ
  2. スタジオ前の受付に、母子手帳とチケットを出す
  3. 着替える(ロッカー室あり・ハンドタオルと飲み物持参)
  4. 体重計測
  5. カルテに週数・血圧・体重を記入
  6. マタニティビクスの始まり〜ストレッチ・エクササイズ・リラクゼーション
  7. 体重計測
  8. カルテにビクス後の体重・強度(キツいとかちょうどいいとか…)・感想を記入
  9. 次回の予約してお終い

ひたすらステップをふみながら、ストレッチするといったかんじで、息が上がることもなく、手と足がうわーん!ってなったりしつつも、とても気持ちよかったです♪ 週数回とはいえ、マタニティヨガでストレッチをやっていたおかげで、イテテテみたいなことにはならず、すじのばしが心地いい〜♪状態。そして、ヨガと同じ動きもあったりして、インストラクターの説明で、正しいやりかたや効果がよくわかりました。
産休に入るまでは、がんばっても月2回しか行かれないと思うけど、また行きたいです。4回券買っちゃいましたしね。
今日知った驚愕の事実:身長から算出すると、id:Godkeepさんの目標体重が許容範囲ギリギリでした。単純計算だと、まだまだオッケーなの? (^-^)ヾ でも、増やさないほうがいいんですもの。押さえるわよ〜。