小4、七月の保護者会

今年度二回目の保護者会。行ってまいりました。
学年が上がるにつれ、出席保護者が減りますが、のべ七人。クラス替えなし、担任の先生も持ち上がりで、特にこれといった議題もない時期なので、こんなものなのでしょう。
配布プリントに書かれていない話を聞いたり、こういう機会にしか会わないであろう、同じクラスの保護者のかたとお話したりするために、出席しました。


気になっていたPTAのお祭り委員。ようやく状況がわかりました。
事前に希望調査があるのですが、知っている限り、これまではずっと、事前の調査での意思表示より、当日出席した人の立候補が最優先でした。
ところが、今年から、事前説明なしで選出方法が変わり、事前調査による意向が最優先になったのだそう。
わたしは、五・六年生のどちらかでやりたいですが、誰もいなければ四年生でやっても構わないという意向を出したはずでした。それが、何故か、四年生でやりたい扱いとなり。当日の立候補者がいたにも関わらず、事前に四年生でやりたいという意思表示のあった四人(わたしを含む(^^;)に無理やり決められたらしい。


そして、副会長さんから直々に今から代える方法の説明があり、それが、担任の先生や学年部を巻き込む、大変面倒なやりかたでした。やりたいって言ってた人と交換は認めないそうで。


ということで。今年、お祭り委員。初回の会議、欠席決定。やっていかれるのか、不安ですが、ゆるゆるがんばろう。