休校

台風きてるし、と気持ち早目に家を出たじゃすから、lineが。
なんか、自宅待機って友だちから聞いたと。
まだ乗換駅のあたりにいるらしい。


そうだ~、基準が違うんだ~!
そのまま登校せず、どこかで時間潰すなら、スタバ行ってよし!と返事して、学校のホームページを検索。


そうだった、学区が広いから、特定の時間に23区のどこかで特定の警報出てたら、自宅待機で、最後は休校になるんだった。


じゃすはそのまま学校へ向かい、登校した友だちと学校で待機。クラスの半分以上が登校していたとか。知らずに登校した子も、わかってても登校した子もいるらしい。自宅待機が解除されてから学校へ向かうと、電車の乱れも考えられるし、遅刻の恐れがあると。


自習するようにと指示があり、ある程度やったあとで、有志で授業受けたいと話したら、授業時間にはカウントしないけどと言いながら、復習内容の授業を専門科目ひとコマしてくれたそう。じゃす、大喜び。


ちなみに、天候不良時の対応は、生徒手帳にも書いてありましたとさ!