クロスステッチ講習会

手芸店の店頭講習会で、クロスステッチを習いました。この手芸店、子ども対象の体験会的な講習が時々あります。夏休みは、小学生対象のもう少し時間の長い講習会も行われます。じゃすのクロスステッチを見て、やってみたい!というのて、一番簡単そうに見えたキットを買ったことがありますが、実はちょっと細かいもので、未完成。説明書もついてはいるけど、基本の基本は直接習えたほうがいいなと思ってたところ。せっちーもやりたい!とのことで、申し込みました。


講習会は二時間半。時間内に完成できない旨、予め案内されています。指定の中から、キットを選んで会計。それを使います。講習料はかかりません。
小学3年生以上が対象、定員4名。男女二人ずついました。


基本の説明があり、糸抜けしないよう、玉結びでスタート。刺しかたがわかると、次からは玉結びを作らない始末を教えてもらいます。一列ずつ縫っていくというルール?もわかってきた模様。
落ち着いてすすっと縫っていたかと思うと、ほどいたり。何回か試行錯誤。困ったときには、手芸店のスタッフさんが助けてくれます。自分で納得しながら、進んでいきます。あっという間に縫い間違いに自分で気付き、自分で直すことができるようになったので、わたしは例によって、出番なし。


ほかの参加者のかたは時間より早く帰って行きましたが、せっちーは時間いっぱいまで取り組んでしました。全体の三分の一くらい進んだかな。


帰宅後も縫い続け、九割仕上げてから寝ました。本当は全部終えたかったみたい。