2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ORT Stage1+を取り込み

CDだと、聞ける場所が限定されてしまうので、前々から、やりたいと思っていました♪ First Sentences, More First Sentences A, More First Sentences Bの三枚とも、英語のほうだけ(CDには米語も入ってますが)、PCに取り込み、アドエスのmicroSDカードに移し…

盛りだくさんな週でした

土日出勤やら、保育参加と保護者会で、忙しくも楽しい1週間でした。知らないうちに風邪ひいて、葛根湯のお世話になったり。疲れたのか胃にもきて、コーヒー飲めなかったり。おやつを取り上げられるより、コーヒー取り上げのほうがつらいσ(^_^;)だったり。 そ…

機種変できてない(>_<)

バッテリーがやばいし、機種変したいと思いつつ1年くらい経過したかもしれない。今回は、かなり本気。W61CAにしよ〜と決め、やっと時間やりくりして、GW中に値段聞きにいったうちで最安値のD店に行ったのが27日火曜日。そしたら、2千円、値段が上がってた…

風邪かな〜

月曜日から体がおも〜。今日は、帰宅後、うらんのトランポリンクラブの台の片づけに行かないといけなくて、だら〜っと横にはなれません。せっちーがじゃすと留守番することになり、ささっと行って、片づけて帰ってきました。こんな日に限って、たいして買い…

保育参加

園長先生が替わって2年目のためか、昨年とあれこれ変わっている行事。保育参加は、複数日実施から一日のみとなり、保護者会は別の日の夕方4時〜ではなく、保育参加当日の午後お昼寝中となりました。この日に一日休めさえすれば、両方参加できるわけです。 朝…

クラスのママさんとランチ

保育参加後、一度園を出て、午後から保護者会。同じ方向に住むママさんお二人と、お昼ご飯に行きました。同じ学区内なので、小学校の話もしたり、子どもがいない分、たくさん話せて楽しかったです♪

保護者会

午後1時15分〜3時まで、保護者会。これまで、1時間とか、1時間半でしたので、長めです。 まず、現在の子どもの様子、2歳児ってどんな?というお話が担任の先生から。持ち上がりの子、4月入園の子など、いろいろいますし、日中の様子も含め、興味深く聞きまし…

保育園のお誕生日会

これまで園全体で行っていたお誕生日会、今年からクラス単位になりました。 担任の先生から、事前に保護者もこられるか確認があり、午後お迎えを早く行くことならとお返事。午睡の後のおやつの時間にすることになりました。ちなみに、本来はお誕生日当日にや…

お昼休み終了

今日も出勤してます。とっととお昼を食べ、業務再開です。 id:rie-zoさんが都内にいらしたようなのですが、お昼誘い損ねました。気づくのが遅かったです。orz って、こんな隅っこにお呼びしたら、帰りの電車に差し支えるかもですが。(^_^;)

お誕生日のケーキ

近所のケーキ屋さんで、6号の苺のショートケーキを当日予約。↓のスタジオアリス行く前に予約して、写真撮影の後受け取り。できてるケーキに、プレートつけてもらうだけなので、こんなギリギリでもなんとかなりました。 3歳ともなると、ろうそくを吹き消すの…

3歳のお誕生日

時短勤務しているにもかかわらず、3歳のお誕生日どうしようかな〜と考える間もない、ばたばたな毎日。昨日の仕事帰り、せっかく週末にお誕生日なんだから、やっぱり写真でも〜と思い立ち、相棒の了解もとれたので、スタジオアリスにWebで予約を入れました☆ …

休日出勤

土曜の電車はすいてていいな〜。 こないだの日曜も出勤でしたが、この週末は土日とも出勤です。わはは。 ちゃんと、お昼ご飯作って(炊飯器で炊き込みごはん)、晩ご飯の下ごしらえして(カレーライス)、出てきました。お誕生日のせっちーが起き出してきたので…

弱冷車の季節になりました

普段は、列車最後部のお化粧やコロンなどの香る専用車のお世話になることが多いのですが、そろそろ、寒くなって(>_弱冷車に乗ることにしました。カーディガンも手放せません。

誕生日前夜

「しょくパンマンさまと、ドキンちゃんと、アンパンマンと、ばいきんまんと、カレーパンマンのケーキがいい。」そうなので、お菓子売場で、アンパンマンキャラのちっちゃいチョコやグミやビスケットを買っておきました。明日、ケーキの上に飾り付けるつもり…

新居のスイッチ

17日土曜日午後、上棟打ち合わせ。3時間ほどかかって、照明・スイッチ・コンセント・エアコンなどの位置を決めました。ここで、照明の変更もでて、カウンターの高さも決まり、だいぶ進みました。事前に、どこにどんなスイッチがつくか、見てわかるものが欲し…

待っててくれた?

隣駅で危険行為による非常停止ボタンが押され、電車が止まったそうで。乗れないはずの電車に乗れたよ。でも、復旧後の電車が飛ばしてて?、ちょっとドキドキ。

トイレトレーニング

トレーニングはしてないけど。 昨日の帰宅後、しばらくしてから、「トイレ〜。」といいつつ、一人でトイレへ行き、用を足していました。終わると、何事もなかったように、部屋に戻りました。 「一緒に来て〜!」はなし。なんか、独り立ちって感じだね! その…

土砂降りの雨の朝の登園

昨夜の天気予報により、6時半にせっちーを起こし、気持ちを盛り上げつつお支度。目標の7時20分に家を出るには届かなかったものの、7時半の時点でマンションエレベーター前に。普段朝は相棒担当だけど、今朝は相棒に保育園前まで車で運んでもらい、相棒…

銀行の窓口の対応

昼休みに、上棟金振り込みでM銀行へ。 結婚するとき、口座をつくり、かれこれ10年以上のおつきあいの銀行です。おうち関係の支払い先口座が、Mコーポレート銀行という関連会社です。 振り込み依頼の用紙に記入し、番号札を引きながら、そばにいた行員さん…

法改正その後

月初の法改正による「きゃ〜、誰か助けてぇ〜!」な状況は、あまり変わってはいないのですが、昨日の日曜出勤で、ため込んでいた事務処理がそこそこ進んだこと、相手側の認知度も上がってきて説明がしやすくなったことで、少し気分が楽になりつつあります。 …

日曜出勤

久々の8時間労働、新鮮でした☆ っていっても、家族が寝てるうちに早めに家を出て、お昼も食べながら仕事してたから、8時間じゃないけど。

上棟打ち合わせ

建設中のマイホームで、上棟打ち合わせでした。コンセントやスイッチや空調の位置確認がメインです。ミサワホーム東京さんの営業担当さん、設計担当さん、インテリアコーディネーターさん、現場責任者さん、工務店の現場監督さん、電気屋さん、水道屋さん、…

待ち時間の過ごし方

勤務先歓送迎会。時短勤務なσ(^_^;)、予定では、普段のとおりにさかさか勤務先を出て、どこかのヨドでも行こうと思ってました。が、夢にも出そうなくらいな忙しさで、結局普段より少々長めに仕事して出てきました。1時間以上残ると、システムエラーがついて…

言いながら手を出す先生

小さい子が一生懸命何かやっていて、なかなかできないとき。本人の気持ちを確認せずに、「手伝ってあげる。」と言いながら、代わりにやってしまう。モンテッソーリ教育の『一人でできるよう手伝う』の正反対。保育補助の先生が、まさにこれをせっちーにやっ…

忘れてた(>_<)

今度の日曜日、出勤だ!

レポート書かねば(>_<)

手作りのモンテッソーリの通信勉強会、アイちゃん先生のIT勉強会の締め切り日が迫ってきました。CD-ROMは見て、ノートとりましたが、まだ、レポートの下書きもできていません。締め切りギリギリにやるのが大嫌いな気質らしいσ(^_^;)、結構、自分に早く取りか…

気象衛星の画像

理科の宿題で、新聞の気象欄の切り抜きを集めないといけません。が、我が家、新聞、もう5年以上取ってません。子どもが読ませてくれないし、仕事絡みは勤務先で読めるから。新聞を取ってないおうちでは、インターネット等利用して、雲の動きのわかる図を集め…

辞書また落ちた(/_;)

PDA

アドエスの辞書登録が、また、まっさらに戻ってました。orz 楽天で捜し物してて、operaの読み込みに時間がかかり、きちんとページが表示されなくて、あれ?っと思ったら、消えてました。たいした量ではないとはいえ、やぱり面倒。ちゃあんとバックアップとる…

FMトランスミッター(物欲メモ)

ラウダ デジタルFMトランスミッターPlus 携帯アダプター入 XL-743出版社/メーカー: LAUDA発売日: 2006/11/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るラウダ FMステレオトランスミッター メタル XL-739出版社/メーカー: ラウダ発売日: 2…

家の工事の進み具合

昨日はついていなかった窓、今日、ついてました。雨に備えてか、昨日夕方、屋根やベランダなど、いろんなところにブルーシートをかけていたため、見える部分が少なく、全部の窓がついたのかは不明です。見えてるとこは、全部ついてました。 今日の雨で、あち…