誕生日前夜

「しょくパンマンさまと、ドキンちゃんと、アンパンマンと、ばいきんまんと、カレーパンマンのケーキがいい。」そうなので、お菓子売場で、アンパンマンキャラのちっちゃいチョコやグミやビスケットを買っておきました。明日、ケーキの上に飾り付けるつもりです。
夕方になり、せっかく、週末にお誕生日なので、スタジオアリスに行こうと思い立ち、Web予約しました。


このごろのせっちーの様子。
今週から、お昼寝もおねーさんパンツ。オムツをはくのは、夜寝るときだけです。もよおすと、ちゃんと自分からトイレに行くようになりました。
喘鳴がでやすいのは続いていて、風邪をひくとかならず、ひゅーひゅーが聞こえるようになりました。風邪をひかせないことが肝心ですが、難しいです。薬は、ゼリー状のおくすりのめたねを使っていましたが、相棒が、シロップに粉薬まぜて、そのまま飲めるよ〜と。一瞬で飲み終わるためか、最近はこのパターン。
身長と体重、正確には、保育園の検診カード見ないとわかりません。(^_^;) 自宅マンションのエレベーター、下ボタンは背伸びで押せます。
ここのところ、走ったり、重い物を運ぶのに意欲的です。保育園の帰りに、ホール前まで行き、門扉前のわたしのとこまで走ってくるのが日課。先月は、花壇の段を一本橋するのがお気に入りでした。
お箸で食べることも前向き。持ち方は練習中ですが、刺すのではなく、はさんで口元へ運ぼうとします。
テレビっこの娘だけあって、テレビ好き。母は、あの手この手で遠ざけてます。本も好きで、しょっちゅう、読んで〜と持ってきます。毎日ではないけど、寝る前は、ORT Stage1+を何冊か。かけ流し用の音源を整えてあげたいと思いつつ、できてません。