保護者会

午後1時15分〜3時まで、保護者会。これまで、1時間とか、1時間半でしたので、長めです。
まず、現在の子どもの様子、2歳児ってどんな?というお話が担任の先生から。持ち上がりの子、4月入園の子など、いろいろいますし、日中の様子も含め、興味深く聞きました。
次に、園長先生のご挨拶。通りいっぺんはなく、虐待などについてのプリントを配りつつ、「こうなる前に、お話してね。」というお話などでした。
最後に懇談。保育参加の感想や子育てで困ってることなどを話し、うちではこうしてますなど同じ悩みを抱えてるひとが答えたりしました。時間が十分あり、話したりないとか聞きたりないなということもなく終わりました。


保護者会の後は、ホールに子どもを迎えに行き、着替えさせて保育室に戻り、おやつ。せっちーは、「半分、あげるぅ♪」と分けてくれました。保護者会に出たおうちは、そのまま降園。いつもより、ちょっと早く帰りました。